For My Dreams Come True
夢への(無謀な?)挑戦… そして実現へ~


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Interface ~人に伝えるために~
Interface:(名)(異なる物の)境界面、中間共通面、共有領域
        (動)連結する、調和(調整)する

昨日(今日?)の夜中1時頃に大学の友達と飲みに行った
3月頭に地元に帰ってしまうということで、会える時に会っておこうと思い、
1時頃から4時半まで約3時間半、二人で話してた!!
今の現状(近況)やこれからのこと。。(主に自分の話しかしてなかったかもしれないけど…)

その話の中で
友達:「教師になって生徒に『音楽やりたいから、学校辞めたいと思う』って言われたら、
    どうする?

という事を聞かれた。

それに対し、
自分:「やりたい事あるなら、辞めて(音楽を)やればいいんじゃない
という事を言った。

そしたら、
友達:「それって(生徒の)友達でも言う事じゃない?
    相談しに来た子は、考えて自分じゃどうしようもなく、苦しんでるから来てるんだよね。
    たぶん、そういう抽象的な(一般的な)回答ではなく、
    具体的な話をしてくれる事を望んでいるんだと思うんだよね。

と言われた。。。

たしかに、自分自身も会社を辞める時に上司と話をしてきたけど、
自分で悩んで考えてから話をしに行って、一般論を言われても何も響くものを感じられなかった
そういう経験をしたせいか、友達の言う事がすんなり入ってきた感じがした

そして次に
友達:「生徒に『親がリストラにあって、学校を辞めないといけない。』と言われたら?
自分:「全日制の学校では、金銭的には厳しいと思う。だから、高校を出たいのであれば、
    定時制の高校を紹介するよ。
    もし、同じ学校にいたいなら、朝にでも新聞配達をして稼ぐ事も出来るしね。

友達:「おっ 具体的になった!!その方が、相手には響くものがあるんじゃない?
こんな会話をしていた。

次に、
友達:「教師になって、何を伝えたい?
自分:「それを聞かれると困る…
友達:「教師になるんだから、それがハッキリしてないとまずくないか?
自分:「(たしかに…)
友達:「例えば、『ある情報があるとする。その情報を知れば、こんな事が出来る!!
    これって凄くない?』みたいなことを伝えられるように、具体的な話をして、
    勉強って面白いよねってことを伝えないといけないと思う。その上で、
    ヒロには(専門の)知識が足りないんじゃない?

自分:「ごもっとも。知識は足りないかな…
友達:「教師って情報源を噛み砕いて、それを分かりやすく相手に伝える技術が必要だと思うよ!!


う~ん、新たな問題が発覚ですね…
というか、再認識ですね。。。 前にも言われて困ってたし。

友達:「図にすると、教師とはこういう立場にいる人なんじゃない?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
相関図


昨日飲みに行って、色んな話をして、どういう存在にならないといけないのかというのが、
視覚で入ってきて目標というか、目指す場所がハッキリした!!

そのために、
・具体的な話ができるような日本語能力と知識
・媒体と生徒(素人)の間にいる存在となるために、専門知識を
 分かりやすく説明できるまで噛み砕けるだけの知識
・何を伝えたいのかという目標


やることが山積み・・・ 出来るか不安だけど、やらないと先には進めない!!
やることが多いけど、明確な部分もあるから、手をつけやすい!!

シュンちゃんに感謝
東京に出来て時には、また飲みに行こうね!!
ホントにありがとう!!
スポンサーサイト

メール
木曜日の深夜、国のある機関へメールを書いていた。
仕事で遅くなって、帰って来たのは12時前…
夕飯食べて、色々してたら既に1時過ぎ…
「ヤバイ… 明日眠くなる…」とそんなことを考えながら
必死にメールを書いていた
一応、国の機関だし、丁寧な文章で…
そこは、土日休みだから今日しかないと思い、深夜に送信!!
そしたら、次の日に問い合わせた内容が返ってきた!!

忙しい最中、翌日に返事をしてくれたことに感謝

ちなみに、問合せ内容はというと

・教職課程を取るには、どの科目が必要??
・大学在学中に取得した単位以外に、今後取得する必要のある科目は?


1つ目の質問事項については、詳細な回答が返ってきた。
だけど、2つ目の回答としては、判断がつき兼ねるとのことだった!!
添付ファイルで送った単位取得証明書では、法律上の兼ね合いから
即答は出来ない。来てくれれば、詳細な説明が出来ますとのことだった。

自分の夢、そして、これから登っていかないといけない階段を明確にするため、
近いうちに、行って来ようと思います

その場所は、
東京都教育委員会

大学の教務課の人曰く、東京都の審査が一番厳しいらしい…
今後、お世話になるところなので、顔を売ってこよう

疲れた~~(>_<)
今日は久し振りに帰りが遅かった…
DB(データベース)関連の作業をしてたら、気づけば11時過ぎ…
とは言っても、メールとか書いたり、整理とかしてたからなんだけど…

それにしても、DB関連の作業はよく分からない。。
script(SQL文です)書いて、書いたscriptを実行して、結果を確認して。。
この確認作業がまた厄介
いまいちよく分かっていないってのもあるけど、
確認方法が分かっても、その確認をするために、また準備したり…

そんなことを明日中には、全て終わらせないと…
次の作業にいけない
そうすると… 3月休めない…

てことで、明日は気合入れてがんばらないと!!

あ~ そう言えば明日は停電…
帰る前にServerとか落とさないと。。
なんか忘れそうで、不安…

ある種の区切り
今日ある種の区切りをつけてきた。
昨日、「それは、また明日…」と書いた内容について!!

今日の午後、仕事をしてる最中に、書類を出してきた!!
それは…

辞職願い

人生の中で初めて書いた!!
と言っても、書いたことある人なんて、そうそう多くはないのかもしれないけど…
所詮定型文だけど、やっぱり書式には困った…
何と言っても、初めての事だし。。。

フォーマットはあったけど、電子ファイルじゃないから当然自作!!
とりあえず、ネットで検索。

それは真似て、且つフォーマットとほぼ同じ型で!

なんにせよ、辞職願を提出した事で、ホントに後戻り出来なくなった!!
(初めから後戻りする気はなかったけど…)

残り約1ヶ月… 限りある時間の中で多くの物を吸収し、
今後に活かしていきたいと思う!!

キタ-----------------\(^o^)/
今月の14日に出願し、懐かしいものが手元に届きました
学士入学の受験票~
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
受験票



一時はホントに受験が出来ないかと思ったけど、
届いてみて、やっと出願したんだなぁと実感しました。

これから、徐々に気持ちを作っていかないとね~
やっぱりそれなりに準備は大事だし!!

ということで、
提出した志望理由書を初公開♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私は子供の頃、「落ちこぼれ」でした。毎日学校へ行く事も苦痛でした。ある時、担任の先生から「君は数学が出来るね」と褒めてもらいました。今まで、他人に褒められた事もなく育ってきた私に、その先生の何気ない一言強烈な印象を私の心に与えました。その時から、「自分は数学が出来る」と思い込み、それまでは予習、復習もしなかったのに、もう一度先生に褒められたい一心で数学だけは、勉強をしました。その時、子供心に私は将来先生になって自分の様な子を励まし、勉強は楽しいものだと教えたいと思いました。しかし、大学受験時には、ともかく大学へ、勉強はそれからという成績だったのに大学生になった途端、夢は消し飛び、ほどほどに勉強し、あとは学生生活を楽しみ、就職も何となく入社できた所に入り、与えられた仕事を自分なりにしてきた三年間でした。しかし、心の奥底には「教師」という言葉は常にありましたが、それは過去の夢と思いこんでいました。
ある時、高校で「情報処理」が必修科目になったと知り、心の隅で眠っていた「教師」という言葉が頭を巡り、再度大学へ行き、夢を叶えるための勉強をしたいと思いました。
教師の中でも、私は経営を学び、経営と情報処理を教えたいと思っています。
私の親は、大変小さな会社ですが三十年以上会社経営をしています。子供の頃から親の仕事を見ていると、どんなに売る努力をしても、売れない品物があり、その様な商品が多いと会社経営は出来なくなり、また、従業員もいれば良いというのではなく、商品の管理や商品知識を持ち、販売する能力がないと、会社を潰す原因になってしまいます。今はコンピュータがあり、ある程度の情報は入手できます。しかし、コンピュータは人が作り出したもので、自分で考える事は出来ません。でも、コンピュータで各種情報の管理・処理を行い、そこに自分の意思を入れていけば、私の親の時代とは違った会社経営が行えると思います。
私は大学で情報処理学を勉強したとはいえ、まだまだ勉強不足の上、経営については何も知りません。教師になって生徒に「情報処理を教えたい」「経営学を教えたい」と思っても、資格がなければ何もできません。これからの学生生活は辛いと思います。私は自分の心に「学ぶ事」「夢を持つ事」を教えて下さった先生のように、生徒に教科と希望を教える事が出来るようになりたいと思い、もう一度勉強したいと思いました。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
これが志望理由書です!!

明日はいよいよ・・・

それはまた、明日報告します




朝まで
最近飲みに行くと、朝まで飲んでる事が多い。
もちろん、次の日が休みの時だけだけど。
土曜日も、始発まで飲んでたし!!
2人で飲んでたんだけどね。。
当初は、そんな予定じゃなかったんだけど、なんか勢いでそうなった。
でも、色々な話もしたし、楽しかった

途中で何回か意識が飛びそうになったけど…
それに、自分で酔っ払ったのも分かってたし。
まぁ、当然途中でちょっとだけインターバルおいたけど。。

昔だったら、こんなことはなかったんだけどなぁと思いつつ
朝5時に電車に乗ってました

もう、若くないんだなぁ

と実感する今日この頃です。。

今月ももうすでに、下旬…
そして、明日は給料日

そして…

俺の受験まであと2週間

まだ、受験する実感がない。。。


激戦区…?
いや~ 今週は何か疲れた…
大したことはやってないんだけどね~
なんだかよく分からないけど疲れた(>_<)
たまにはこんな週もあるだろうけど。。。

今日、今シーズンの対戦相手が決まったらしい!!
速報を聞いてみると、どうやら激戦区みたいだ
ちらっと相手チームの名前を聞いたけど、
それなりに強いチーム…
勝つためには、チームの底上げが絶対条件だな
当然、自分自身も底上げが必要!!

相手チームとあまりにも格差がありすぎると、つまらないけど、
その分、かなり気合入れてやれるし、本気になりそう!!
(本気になったところで、大したことはないんだけど…)

ようやく、野球のシーズンが始まる!!
今から楽しみ!!

でも、その前に受験だな…
これが終わらないと、野球も楽しめないし!!

楽しむためには、絶対に受からないといけない!!
ぼちぼち、面接のための準備でもするかな~

明日は、横浜に行きます!!
生涯何度目かの横浜。。。
全く土地勘がないです(T_T)

読み物
今日はちょっといつもと違う感じで。
今回は、最近読んだ本&これから読む本を紹介しま~す

ヤンキー先生のたからもの


↑この本は、ヤンキー先生こと義家弘介さんの本。
 最近まで通勤途中に読んでいて、こないだ読み終わりました。
 自分の教え子をピックアップして書かれていて、
 その子に対する自分の思いを書いてます。


君はひとりじゃない


↑今、通勤途中に読んでいる本!!まだ、半分も読めていないため
 全体的にどういう内容なのか分からないけど、
 この人の生き方や考え方などが書いてありそう!!
 ヤンキー先生の直球のメッセージです

 義家弘介さんの本は、これ以外にも「ヤンキー母校に生きる」、「不良少年の夢」は読みました。
 ちなみに、「ヤンキー母校に生きる」は、「ヤンキー母校に帰る」の原作です。


ゼロから始めた甲子園


↑これから読もうと思って、こないだ買ってきた本!!
 もし、自分が、学校の先生になれたとしたら、是非参考にしたいと思って
 買ってきた!!
 自分自身、高校野球未経験者…
 なにぶん定時制の学校だったもので。。。
 どんな内容か楽しみです!!


秘密


↑布袋本人が書いた、彼の生い立ち、BOΦWY解散の秘密、離婚、結婚などが
 本人の言葉で書いてある。
 興味があって読んでみたいと思い、買ってきた!!これもこれから、読む予定
 3/25にライブに行くから、それまでには、読んでおきたいかな!!
 そうしたら、騒ぐだけとは違う楽しみ方が出来るかも!!


とまぁ、今回は、最近読んだ本&これから読む本を紹介してみた。
今まで全く本を読まなかったけど、今後は、どんな本でも、
興味があったら読んでいきたいなぁ



出願完了
色々ありましたが…

出願が完了しました!!

あわや、出願が出来なくなるのかという状況にも陥り…
でも、ホントに良かった。。
とりあえず一安心ってことです

実は… こないだの土曜日に母校へ行って書類をもらおうとしたら
やってなくて、その後家に帰ってきて調べたら、
試験期間中は、窓口はやってなくそれが14日(火)まで
やってないとのことだった…

出願締め切りは、14日(火)の消印まで…
さすがに、青ざめた
「俺の受験ってこれで終わり?」

そんなことで、土曜はホントに落ちてました

でも、それは、一部の学生(昼間の学生)のみで、
卒業生に関しては、別扱いになってた…
てことで、月曜日に親に取ってきてもらい、火曜日の朝に
願書を郵便局へ持っていってもらった。。。

ホントに一時はどうなることかと思った…

みなさん…

 必要書類は、事前に確認しましょう

どこかのCMでやってることは、ホントに大事なことです。。
実感しました

コンサルタントになれ!!!
昨日・今日と会社の研修を受けた!!
会社の研修だから当然業務より
コンサルになれということで、そのためには、お客さんの要求を
汲み取ることが大切!!
研修の始めに

プロジェクトとは何か?

を考えさせられた。

1チーム5人くらいで、「プロジェクトとは何か?」ということを
考えていく。
その解答をに行きつくまでの過程として、ケーススタディがあり、
その中で解答を見つけていく。

プロジェクトとは最初が肝心

自分のチームが研修の始めに出した結論。
確かに最初が肝心ではあるけど、では、そのためにどうするか?
それは…

顧客の要求を全て引き出すこと!!
どうしたら、それが出来るかetc...??

そこで、学んだこと…

①きく力(聞く、聴く、訊く)
 聞く:Hear
 聴く:Listen
 訊く:Ask
②みる力(見る、観る、みる)
 見る:Look
 観る:Watch
 みる:See(⇒理解する)
③はなす力(これは、色々。。。)


この3つが大事!!
これらが出来て、始めて要求を引き出せるらしい!!
数年後には、出来るようになっておきたい

そして、後輩(人間)を育成していくか。。。
その中で一番感銘を受けたこと。。。

人間性を大切にする----->相手を尊重する

これは、ホントに大事な事だと思う!!
仕事だけでなく、人付き合いをしていく上でも、大事なことだと思う!
常に頭において、今後やっていきたいと思った



研修
今日は、久し振りに研修を受けてきた~♪
若手社員研修っての!!
(入社3年目が対象)

久し振りに同期と会って、ちょっとだけ新鮮だった!!
部署が違うと全く会わないし、ビルが違うとなおさら会わない…
でも、今回会ったのは、同期の半分だけ。。。
会社の都合で、全員まとめては出来なかったみたいで。
まぁ、同期が50人もいるから、しょうがないとは思うけど。。

やってる内容と言うと、入社3年経って、過去3年間の目標の
振り返り、そして、プロジェクトとは何か?を考える。
そして、このあと3年後、5年後の目標を立てる。
講師の先生は、新人研修の時に教えてくれてた先生!!
だから、ある程度気が知れてるから、やりやすい。

今回の研修は、聞いていて面白い!!
色々な場面で応用を利かせられそうなことが盛りだくさん!!
共感出来る部分も多いし!!
会社の研修と言うと、会社でしか使えないようなことを
やるのかなと、思ったってたけど
いい意味で期待を裏切られた感じ(^_^)

今度、ブログにその一部を書いてみま~す!!
大事な事を忘れないようにするために。

明日も研修…
いつもより早起きで、9時には会社に着いていないといけないから
ちょっとだけ大変です(-_-)zzz

事件
社会人になり早くも3年目が終わろうとしている。
幸運にも(?)土日は完全に休みで、祝祭日もお休み
だから、Week Dayが祝祭日にぶつかると、休みなるから嬉しい!!
それに、日曜日とぶつかっても、振替休日になるから嬉しい!!
…が、土曜日とぶつかると、何にもならない
いつものお休み。
休みには変わらないけど、何か損した気分…

そこで、事件が起こった!!

こないだの土曜日に、母校へ各種書類を取りに行った!!
そしたら…

全面的に入口が閉まってる(T_T)

何事かと思って、恐る恐る入口の警備員みたいなヤツに聞くと、

祝祭日だから、窓口等は休みだよ!!

なんて言われた(>_<)
まぁ、そいつの言い方にもムカついたけど、何よりもショックがでかかった…
せっかく、朝早く行ったのに~~

帰ってくる時に、

祝日なんて意識してねぇよ!!
てか、休日くらいしか自由に時間なんて取れねぇよ!!
ふざけんなぁ~~


とか独り言を呟きながら、自転車で疾走して帰ってきました(T_T)

そんなこんなで、土曜日は、非常に凹んでいました _| ̄|○


まだまだ、出願の件で落ち着かない…
早く落ち着かせたいなぁ…

そうそう、とりあえず、志望理由書は完成したのだ~~♪

居酒屋で
この間久し振りに、金曜以外に会社帰りに飲みに行った
特に前から約束していたわけでもなく、例によってタバコ部屋で
先輩とタバコを吸っていたら…
先輩:「天気良いなぁ~
自分:「そうっすね~ 雲ひとつない良い天気ですよ~」
先輩:「こんな日は、飲みに行きたい気分だ!!」
自分:「いいっすね~ 今から行きます?」
先輩:「こんな時間じゃ、やってないだろ… てか、早過ぎです!!」
自分:「ですね… まだ、14時ですしね…」

などなど、内容のない会話が始まった。
その後、自席に戻り定時まで作業をやって、一段落した時に、
自分:「ホントに飲みに行きます?」
先輩:「お~ いいよ!!」

これで、決定

19時半くらいに会社を出て、居酒屋へ
最初は3人で向かい、後から遅れて一人来るとのこと。

店に入って1時間くらい経って、遅れてくると言っていた人から
メールで「20時半に会社でる!!」との連絡。
連絡が入ったことを、先輩に言うと…
先輩:「あっ Fさんが来る前に聞いとこうと思ったんだけど。」
自分:「はい?」
先輩:「会社辞めるんだって?」
自分:「えっ あっ はい。実はそうなんです。」
先輩:「やりたいことがあるって、良いことだよ!!がんばってな!!」

急にこんな会話になった。
とは言っても、新たに人が来るから、この話自体は、長くしなかったが、
自分の夢を先輩に一通り話した。
先輩も理解してくれて、ホントに一安心した。
身近にいる人が、退職の話を聞いた後に、
「どういう態度になるんだろう?」、「関係悪くならないかな?」など
色々な心配をしていたから…
でも、理解してもらえて、ホントに良かった!!
あと一人… 自分のトレーナーさんに言わないと。。。
でも、もしかしたら、昨日あたりに直属の上司から、聞いてるのかも。
出張行ったし、言うには絶好のタイミングだろうし。
もうそういう時期に入ったんだな~と、実感もしてしまった。

でも、このおかげで、だいぶ動きやすくなった!!

今後の予定としては、

①母校へ卒業証明書と成績証明書を取りに行く
②出願
③教育委員会に話を聞きに行く
④受験
⑤教職へ向けて全力疾走!!


こんな感じで進んでいく!!
ということで、明日は母校へ!
せっかくなので、写メでも撮ってくるかな~

開始
ここ最近、ホントに寒い!!
昨日だか一昨日なんて、雪が降ったし
都会は、ホントに雪に弱い…
ちょっと降っただけで、電車が止まるし怪我人出るし
小さい頃は、雪が積もると嬉しかったけど、最近はと言うと… 寒くてツライ(>_<)
雪と言えば、小学校の頃、中学受験で大幅に会場に到着するのが
遅れた記憶がある…
受験の時期って雪が多いよなぁ~
センター試験の時も雪で試験時間が遅れた~とかって、ニュースでやってたりするし!!

受験と言えば、俺の試験…
というか、志望理由書…
未だに書けない
てか、かなりヤバイ気がする

昨日から出願期間なのに…
14日が締め切りだけど、ホントに大丈夫か…?


今現在は、とりあえず、頭に思っている事をひたすら書いている感じ!!
それを後で、文章にするって感じで、奮闘中です
書けたら… どんなこと書いたのか、公開してみます

でも、最近文章書いてて思う事…
日本語って難しいな…

ホントに言い回しが難しい。。。

決定??
いつもの日課 それは…
会社へ着いてから、端末を立ち上げメールをチェック
大したメールが来てない事を確認して、タバコ部屋へ⇒

タバコ部屋へ行く前に、温かいお茶を買って、飲みながら一服

だいたい行く時間も決まってるから、そこで毎朝会う人もだいたい決まっている。
その中には直属の上司もいる。
そこで、今日…
「退職日は3月末で」
と言われた。
二人しかいなかったし、ちょうど良いタイミングだと思ったのだろう。
「えっ 4月末じゃ…」
と思ったけど、別に良いかなと。。。
退職金にしても、最後に働いた2ヶ月を見て算出するらしいし、
それまで、しっかりと給料をもらってやろうと!!
そして、3月は、たくさん休んでやろうと思った!!

まぁ、土日出ることになったとしても、
しっかり残業代(休日出勤は、残業扱いになるのだ)も貰おうと!!

そうすれば、比較的良いお金になりそうだし、
これからは、そういうものが必要だし!!

と言うわけで、3月末の退社に相成りました。


そう言えば、もうすぐ出願…
でも、その時に提出する志望理由書が全く書けない

どうしよう~~~~~~~~

お祝い
土曜日に大学の先輩の「結婚祝い」ってことで、
飲みに行ってきた!!

先輩と言っても、3つ上だから実際には初対面に等しいかな…

しかも、その代の人たちが多く、且つ自分の代はは一人だけ
若干緊張気味…
でも、そこは、さすがに先輩!!
気を使ってくれた\(^o^)/
おかげで、楽しく過ごす事が出来たのだ~♪

結局、一次会(?)は、11時くらいまで原宿で飲んで、
その後は、任意で新宿へ飲みに…

その先輩も、来てくれた!!
奥さんも一緒だったのにも関わらず。。。

主役の先輩は途中で、帰ってしまったけど
結局、朝まで居酒屋みたいなカラオケみたいな、変な店で遊んでた…
俺は、途中で小一時間ばかり寝ちゃったけど(-_-)zzz
さすがに、朝まで遊ぶのは辛かった…
もう若くないなぁ

そんなこんなで、土曜日は幸せな雰囲気の中で、いい時間が過ごせた

志賀さん
奇麗な奥さんで羨ましいです!!
また、遊びましょう♪
今度は、普通に話せると思うので~
いつまでも、お幸せに~~\(^o^)/


具体的な話
今日、具体的な話を直属の上司からされた。
その話は、急に出てきた。
最初は、設計書のレビューをしてもらうために、
上司のところへ行き、レビューが終わったあとに
「あっ そうだ!ちょっといい?」
って言われて、「何だろう?」って思ったら…

「退職日はいつにする?」

って。
周りに何人か自席に座ってる人がいたから、
その人たちには聞こえないように、且つ、紙に書いて極力周りに悟られないように
気を使って具体的な話をされた。
一応、3月末での退職ということになっているが、
年休(有休)消化をするために、4月末に退職ということになるかもと
言われた。
ただ、会社としては、3月末の方が都合が良いらしい!!
(年度の切り替わりと言う事もあるだろうけど。。。)

まぁ、でも一応希望としては、「4月末が良い」ということは伝えた!!
だって、学校行ってる間に、給料が出るんだから、そっちの方が良いに決まっている。
金銭的な事もあるけど、お世話になった人にあまり迷惑を掛けたくないと言うのもある…
まぁ、これから調整ということで、徐々に退職への準備が始まっていく!!
また、進展(?)があったら、ブログに書こうと思っている!!

全然話は違うけど、今日会社帰りに飲みに行った!!
池袋で。
そしたら何と…

「なべやかん」とすれ違った

強調するほどのことではないと思ったが、一応強調してみた…
感想としては… かなり小さかった…
一緒にでかい男の人がいたけど、もしかしたら… 親父??
でも、親父の顔知らないんだよなぁ…

明日は、久し振りの休日!!
ゆっくり寝たい(-_-)zzz



仕事
今日は、仕事について。
2月に入ってから、新しい事をやり始めた。
と言っても、基本的にはあまり変わらないんだけど、
色々と確認しなきゃいけないことが出てきた…
データベース(DB)の仕組み(?)というか、機能(?)というか
そんな感じのもについて。。。
Oracleのレプリケーション?なんか、コピーを行う機能みたい…
それに対して、ログを掃き出せるかどうか…
それの確認作業… というか、プログラム作成かな?

昨日からやり始めて、今日少し形が見えてきた!!
だから、今は、少し楽な気分♪
また、明日、続きをやらないといけないんだけど…

まぁ、やってる作業については少しずつ分かってきたから
ちょっと面白くなってきた!!
それでもやっぱり… DBは難しい!!
Oracleって何だ?SQLServerって何だ??って感じ

でも今は、「将来的には役に立つかな?」って思いながらやってます!!
(やっといて、損はないなってとこですが。)

明日は、資料作りもしないといけないし、プログラムもやらないといけないし…
しばらくは、やることが山積だな…


準備
一昨日あたりから準備を始めた!!
3月に末に向けて、少しずつ準備をしていかないと、
とんでもない事になそうで…
その準備とは…

「野球の準備」

腹筋くらいしかやってないけど…
でも、最近、また少しずつ腹が出てきた…
これを放置しとくと、たちまちオッサンの身体になっちまう…
でも、これ… 前に「おしゃれ関係」ってテレビで
飯島直子が言ってた筋トレなんだよね~
だから、辛くないから長続きするんだよね~
ちょっとお勧めの筋トレです!!
気になる人には、教えてあげるぅ♪

でもこの筋トレって… 趣味のためだな。。。
それだけでもないんだけどね~♪

そのうち、腕立てもやり始めないと!!
二の腕ってやつがプルップルッになってる…
たぶん、女の子と同じくらいのような気がする!!
でも、触り心地は最悪

さて、今日も筋トレ始めるかな~





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。