For My Dreams Come True
夢への(無謀な?)挑戦… そして実現へ~


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





コンサルタントになれ!!!
昨日・今日と会社の研修を受けた!!
会社の研修だから当然業務より
コンサルになれということで、そのためには、お客さんの要求を
汲み取ることが大切!!
研修の始めに

プロジェクトとは何か?

を考えさせられた。

1チーム5人くらいで、「プロジェクトとは何か?」ということを
考えていく。
その解答をに行きつくまでの過程として、ケーススタディがあり、
その中で解答を見つけていく。

プロジェクトとは最初が肝心

自分のチームが研修の始めに出した結論。
確かに最初が肝心ではあるけど、では、そのためにどうするか?
それは…

顧客の要求を全て引き出すこと!!
どうしたら、それが出来るかetc...??

そこで、学んだこと…

①きく力(聞く、聴く、訊く)
 聞く:Hear
 聴く:Listen
 訊く:Ask
②みる力(見る、観る、みる)
 見る:Look
 観る:Watch
 みる:See(⇒理解する)
③はなす力(これは、色々。。。)


この3つが大事!!
これらが出来て、始めて要求を引き出せるらしい!!
数年後には、出来るようになっておきたい

そして、後輩(人間)を育成していくか。。。
その中で一番感銘を受けたこと。。。

人間性を大切にする----->相手を尊重する

これは、ホントに大事な事だと思う!!
仕事だけでなく、人付き合いをしていく上でも、大事なことだと思う!
常に頭において、今後やっていきたいと思った



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




