For My Dreams Come True
夢への(無謀な?)挑戦… そして実現へ~


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


Interface ~人に伝えるために~
Interface:(名)(異なる物の)境界面、中間共通面、共有領域
        (動)連結する、調和(調整)する

昨日(今日?)の夜中1時頃に大学の友達と飲みに行った
3月頭に地元に帰ってしまうということで、会える時に会っておこうと思い、
1時頃から4時半まで約3時間半、二人で話してた!!
今の現状(近況)やこれからのこと。。(主に自分の話しかしてなかったかもしれないけど…)

その話の中で
友達:「教師になって生徒に『音楽やりたいから、学校辞めたいと思う』って言われたら、
    どうする?

という事を聞かれた。

それに対し、
自分:「やりたい事あるなら、辞めて(音楽を)やればいいんじゃない
という事を言った。

そしたら、
友達:「それって(生徒の)友達でも言う事じゃない?
    相談しに来た子は、考えて自分じゃどうしようもなく、苦しんでるから来てるんだよね。
    たぶん、そういう抽象的な(一般的な)回答ではなく、
    具体的な話をしてくれる事を望んでいるんだと思うんだよね。

と言われた。。。

たしかに、自分自身も会社を辞める時に上司と話をしてきたけど、
自分で悩んで考えてから話をしに行って、一般論を言われても何も響くものを感じられなかった
そういう経験をしたせいか、友達の言う事がすんなり入ってきた感じがした

そして次に
友達:「生徒に『親がリストラにあって、学校を辞めないといけない。』と言われたら?
自分:「全日制の学校では、金銭的には厳しいと思う。だから、高校を出たいのであれば、
    定時制の高校を紹介するよ。
    もし、同じ学校にいたいなら、朝にでも新聞配達をして稼ぐ事も出来るしね。

友達:「おっ 具体的になった!!その方が、相手には響くものがあるんじゃない?
こんな会話をしていた。

次に、
友達:「教師になって、何を伝えたい?
自分:「それを聞かれると困る…
友達:「教師になるんだから、それがハッキリしてないとまずくないか?
自分:「(たしかに…)
友達:「例えば、『ある情報があるとする。その情報を知れば、こんな事が出来る!!
    これって凄くない?』みたいなことを伝えられるように、具体的な話をして、
    勉強って面白いよねってことを伝えないといけないと思う。その上で、
    ヒロには(専門の)知識が足りないんじゃない?

自分:「ごもっとも。知識は足りないかな…
友達:「教師って情報源を噛み砕いて、それを分かりやすく相手に伝える技術が必要だと思うよ!!


う~ん、新たな問題が発覚ですね…
というか、再認識ですね。。。 前にも言われて困ってたし。

友達:「図にすると、教師とはこういう立場にいる人なんじゃない?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
相関図


昨日飲みに行って、色んな話をして、どういう存在にならないといけないのかというのが、
視覚で入ってきて目標というか、目指す場所がハッキリした!!

そのために、
・具体的な話ができるような日本語能力と知識
・媒体と生徒(素人)の間にいる存在となるために、専門知識を
 分かりやすく説明できるまで噛み砕けるだけの知識
・何を伝えたいのかという目標


やることが山積み・・・ 出来るか不安だけど、やらないと先には進めない!!
やることが多いけど、明確な部分もあるから、手をつけやすい!!

シュンちゃんに感謝
東京に出来て時には、また飲みに行こうね!!
ホントにありがとう!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも、ご無沙汰です。頑張ってるね、でも 無理はいかんよ。

ここからは俺の個人的な意見だから 読み流して 消してもらってかまわないです。

俺も 近い将来 教壇に立つ可能性は とても高いと思う。俺の場合、野球部監督っていうのが中心にあるけど、教師には変わりない。
以前は この選択を拒んでたんだ。それは 監督にはなれても、教師には なれないって思ったから。こういう思いで教師になる人もいると思う。けど 俺は無理だった。というのも 監督になりたいから 教師になるっていうのは 失礼だよね、教師を志す、教師として命張ってる人に対して。また 生半可な気持ちじゃ教師になれないし、なるべきじゃないし。
でも今は、その道を選ぼうとしている。それには もちろん野球の道も中心にあるけど、それ以外にも自分の中で教師として子供たちの前に立てる自信がついてきたからかもしれない。俺は 教師って夢を与える職業の一つだと思うんだよね。そういう人って 自分も夢がないといけないと思う。じゃないと 夢を与えることなんてできないと思うんだ。この道を進もうとしている理由の一つに その夢、自分で胸を張って自信をもてるものができてきたからかな。もちろん まだまだ 不十分だけどね。俺は 教師という「立場」ってどうでもいいと思うんだ。それよりも教師として いや 「一人の人間として 次世代を担う子供たちのために何ができるか、また何を どうやっていくか」が重要だと思うんだよね。その専門家、代表格が教師って感じかな。
教師という言葉の意味を自分で定義するならば・・・・
「次世代を担う、つまり未来 夢のある魅力的な社会を構築する子供たちのために 全てを尽くし 夢を与えることのできる者であり 伝導者。学校というその専門家が集まる機関にいるため 「教師」と呼ばれる。そのツールとして 特殊能力(専門教科など)を持っている」みたいな感じかな。

俺の場合は、そのツールみたいなものが 野球であり、また英語かな。だから できたら 地歴科から 英語の教員免許に切り替えようかなって思ってるんだ。(英語には 個人的に自分の将来の可能性、夢も絡んでるんだけど。)
 
ヒロは 教師になる夢、思いが 今 こうやって自分自身を動かしていると思う。これって簡単なことじゃない。強い気持ち・信念、夢があるからだよね。その原点に かならずどうして教師になりたいのか そして どうしたいのか 必ずあると思うよ。 俺も ヒロの決意、行動力 実行力に 刺激を受けてます。お互い 頑張ろう!!

今、子供(小学生)の最も気になること、興味のあること 1位が 「中学生になるまでに100万円ためる方法」らしい・・・・。
これってどうなんだろうね。。。
こういう社会ってどうなんだろうね・・・。

長いコメント、失礼しました。
日本に戻ったら また 飲みましょう!!

【2006/02/27 11:37】 URL | Kenji #- [ 編集]


追加というか 訂正。

教師としての「立場」がどうでもいいと記しましたが、それは教師という「肩書き」はどうでもいいってことです。 

【2006/02/27 11:52】 URL | Kenji #- [ 編集]


どうもどうも!!
KENJIの意見、参考になります!
というか、色々な人の意見があって、それが建設的なものであれば、
決して否定は出来ません!!
今の自分には、人の意見を聞いて、そこから何かを学ぼうとしてる段階なので。

俺が、教師を目指した理由…
「中学の時に担任だった先生みたいになりたい!!」
ただそれだけ。
それだけの思いで、ここまで来てしまいました…
俺の場合、夢を与えるということよりも、
「勉強が苦手な子」と一緒に悩みを共有したい!!
というのがあるかな。
そういう子って、たぶん、何して良いか分からない状態に陥っていると思う。
というか、そこまですら、考えられない状態かな。。
俺の場合は、そうだった。
「何となく」とか「とりあえず」とか、「みんながやってるから」とか、そういうので動いていたのかも!!

ここでは、書ききれない事が多すぎて、実際に会って話して、飲み明かしたいね!!
その時は、バカ話したり、自分たちの考えや「こうありたい」とかって、話で盛り上がりたいね!!
そういうことの出来る仲間を持てて、最高に嬉しいよ!!

帰って来たら連絡してね~~♪

【2006/03/05 17:42】 URL | hiro #mQop/nM. [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




